舞鶴で注文住宅 間取りが住まいの快適度を左右する!注目ポイントは家族・収納・動線

レクサスホームは舞鶴で注文住宅のご依頼をお請けしています。注文住宅は理想とする間取りを実現できる魅力も見逃せません。家族に合わせた移動のしやすさ・収納力は住まいの快適性を決定づける要素です。

間取りを決める際のポイントを徹底解説!

ポイントの文字

間取りで快適性は大きく変わります。間取りで後悔しないために、ご家族のライフスタイル・収納・動線に注目してみましょう。

家族に合わせる

家づくりで満足できる間取りを配置するには“ご家族にとって”居心地のよい空間づくりを考えることが重要です。
例えば、家族全員で過ごす時間を重視しているなら、リビングなどに全員が揃った際にもゆとりを感じられる空間の確保が必要です。お子様がまだ小さくて目が離せない場合は、できるだけ死角の少ない配置が求められます。ご夫婦だけのご家庭でお互いが自由に過ごす時間を大切にされるなら、それぞれが好きに使える部屋があると距離感のストレスを感じません。
まずはご家族が普段どのように過ごしているか、1日の流れを相談しながら必要な空間をリストアップしてみてください。

収納

スッキリとした室内や無駄のない動線を確保するなら収納は見逃せません。例えば、掃除は暮らしの中で毎日のように発生する家事です。時間を短くスムーズに済ませるなら、できるだけモノでごちゃごちゃしない空間づくりがおすすめです。そのために備え付けの収納を十分確保しておくと、余計な家具を配置しないシンプルな間取りにできます。

動線

家の中でどのように移動するか、動線は暮らしやすさを左右する重要な要素の1つです。注目したいのが各部屋にどのようにアプローチするか、2階建てなら階段をどのように配置するかです。

各部屋同士のアプローチ

動線として効率がいいのは、どこにいても行きたい部屋へ最短距離でアプローチできる間取りです。ただし、部屋によってはアプローチできる部屋を限定的にして機密性を高める選択肢もあります。

例えば、洗濯スペースからドライルームへのアクセスは、できるだけ最短距離がいいと考える方は多いでしょう。また、来客が多いご家庭なら洗濯中の急な来客に対応できるよう、すぐに玄関までアプローチ可能な配置が求められます。さらに、食事の用意と並行して作業を進めることが多い場合、キッチンへのアクセスも気になるところではないでしょうか。

また、2階を作るなら階段をどこに配置するかも注目ポイントです。例えば、階段を間取りの端に配置するなら、2階へのアプローチポイントや2階にある各部屋への動線が長くなります。思春期のお子様がいらっしゃる場合、それぞれの時間を重視するご家族にとってはいい間取りという見方もあります。
対して、敷地内の中心に近いところに配置すれば、階段から各部屋へのアプローチを最短にできます。また、廊下に割くスペースを最小限にできる分、他のスペースとして有効活用できる点が魅力です。

レクサスホームでは、快適な家づくりに役立つ情報をブログで発信しています。快適な間取りにするポイントなどのヒントもありますので、ぜひご覧ください。

舞鶴で注文住宅ならレクサスホーム!最適な間取りを相談できる無料相談会を開催

家づくりの相談会

住まいの間取りを決めるポイントはご家族の過ごし方・動線・収納力の3つです。まずは家での過ごし方や移動経路をリストアップし、必要な部屋・動線を検討してみましょう。また、ご家族の生活に合わせた十分な収納も重要です。ご自宅の収納次第で快適性や必要な家具も変わってきます。「どのように考えていいかわからない」という方はプロの設計士に相談しましょう。

レクサスホームは間取りに限らず、後悔しない快適な家づくりをトータルでお手伝いする住宅会社です。舞鶴スタジオでは、家づくりに関するお悩みを伺うところからスタートし、定期点検などのアフターメンテナンスまで幅広くフォローいたします。

理想の間取りを実現するためには、ご家族のライフスタイル・資金計画・土地の広さ・使用する建材など、考えることがたくさんあります。レクサスホームは家づくりに関する無料相談会をほぼ毎日開催しています。住まいに対する思いやモヤモヤなどをお聞かせください。

舞鶴で注文住宅の間取りを相談するならレクサスホーム

運営会社 大立工業株式会社
代表取締役 大槻 喬規
資本金 31,000,000円
所在地 レクサスホーム福知山スタジオ
〒620-0062 京都府福知山市和久市町99
Tel. 0773-25-0360
Fax. 0773-25-9133

レクサスホーム舞鶴スタジオ
〒624-0823 京都府舞鶴市字京田339-3
Tel. 0773-77-5535
Fax. 0773-77-5688
フリーダイヤル 福知山スタジオ 0120-036-044
舞鶴スタジオ 0120-976-692
E-mail rexas@dairitsu.jp
事業内容 新築注文住宅、分譲住宅の販売・設計・施工
住宅リフォーム・リノベーション設計・施工
不動産売買・仲介
建築業許可 京都府知事許可(特-1) 第18662号
一級建築士事務所 京都府知事登録(01A) 第02450号
宅地建物取引業者免許番号 京都府知事(6) 第9777号
URL https://rexashome.com/