舞鶴・福知山の工務店が提案するおしゃれな注文住宅づくり テイスト・シンプル・開放感の3つに注目

舞鶴のレクサスホームが考えるおしゃれな注文住宅のポイントはテイスト・シンプル・開放感の3つです。さらにたくさんの事例の中から「おしゃれ」「素敵」と感じる特徴を盛り込んでみてください。

注文前に要チェック!舞鶴・福知山の工務店が提案するおしゃれな注文住宅の特徴とは?

注文住宅のリビング

こだわりを詰め込んだ注文住宅をおしゃれに仕上げるポイントはテイスト・シンプル・開放感です。

外観や内装がおしゃれな注文住宅の特徴

・テイストが統一されている
住まいのデザイン性を高めるためにまず注目したいのがコンセプトやテイストです。例えば、家具はモダンなのに照明が和風だと全体的にちぐはぐな印象になってしまい、くつろげるはずの空間で落ち着けません。
住まいの事例を探す際にも「好き」「落ち着く」と感じるテイストを探してみてください。

・なるべくシンプルに、余計なものを足さない
必要なものだけに絞ったシンプルさもおしゃれな家づくりのポイントです。注文住宅の場合、「あれも」「これも…」と要望がたくさん出てきやすいです。しかし、思うまま全て足していくとかえってごちゃごちゃとした住まいになってしまう可能性があります。
足りないものを加えることは簡単なので、はじめは余計なものを思い切って捨てる「引き算の美学」を意識してみましょう。

・開放感
住まいの開放感は、住みやすさと余裕のあるかっこよさをどちらも兼ね備えた家づくりに必要な要素です。空間に遠近感が生まれ、普段過ごしている場所にゆとりを感じさせてくれます。

建てるためのポイントについて

おしゃれな注文住宅は、一貫したテイスト・シンプル・開放感といった特徴を持っています。つまり、住まいの中におしゃれな特徴を随所に盛り込むと理想の家づくりにつながります。

・リビング
リビングは家族や来客を招き入れるスペースです。例えば、リビングをシンプルで開放感のある空間にする場合、良くある設計手法として吹き抜けが挙げられます。通気性や採光といった機能も確保できるので人気が高いです。また、大きな窓も部屋が広く開放感のあるスペースに感じられます。窓の構造や立地条件によっては借景も楽しめるおしゃれな空間になるでしょう。

・外壁・内装・床
テイスト・質感・色味の統一が大切です。例えば、洋服のコーディネートは全体的な色味を統一してアクセサリー・バッグ・靴などを差し色にするのが定番のテクニックです。住まいもそれと同じで、外壁・内装・床といった全体的な印象を決めるところは統一感を重視し、家具・インテリアなどで一工夫するとおしゃれな印象になります。

・水回り
水回りの住宅設備はシンプルな機能美を意識して選択・設計するのがポイントです。いくらおしゃれでも使いにくい住宅設備は後悔につながってしまうことがあります。
注文住宅は機能性・日常的な使い勝手の良さとおしゃれが両立できるようにこだわれるのが魅力です。

自分だけのおしゃれポイントを見つけよう

外観や内装がおしゃれな注文住宅を建てるために、参考になる事例がたくさん見つかるのがSNSです。特にビジュアルがダイレクトに伝わるInstagramは、おしゃれな注文住宅のカタログとして活用できます。「こんな感じ」という抽象的なイメージを具体的にするのに役立つツールとしてチェックしてみてください。

レクサスホームの公式Instagramでも、おしゃれな注文住宅をご紹介しています。よろしければご参照ください。

自分のライフスタイルに合ったおしゃれな住まいを追求!舞鶴・福知山の工務店に注文住宅について相談するなら

注文住宅の設計

住まいは日常生活を送る場所です。そのため、おしゃれな住まいとは単にデザイン性に優れているだけでなく、そのデザインであるべき理由があります。例えば、好きなテイストに統一して愛着が持てる住まいにする、シンプルさを追求してデザイン性と機能美をどちらも高めるなどの方法があります。また、開放感のある空間は生活や人生にもゆとりを感じさせてくれるものです。

レクサスホームはお客様のライフスタイルに合った“おしゃれ”を提案できる住宅会社です。設計士が直接お客様とお話をして、資金計画・土地探しからインテリアの選定までトータルでお手伝いさせていただきます。日常生活の快適さ・機能性・メンテナンス性とお客様の生活に最適な“おしゃれ”をどちらも追求した家づくりを実現できるのが強みです。

舞鶴スタジオで設計士と直接家づくりの話ができる無料相談会も開催していますので、お気軽にご予約・お問い合わせください。

舞鶴でおしゃれな注文住宅のご依頼ならレクサスホーム

運営会社 大立工業株式会社
代表取締役 大槻 喬規
資本金 31,000,000円
所在地 レクサスホーム福知山スタジオ
〒620-0062 京都府福知山市和久市町99
Tel. 0773-25-0360
Fax. 0773-25-9133

レクサスホーム舞鶴スタジオ
〒624-0823 京都府舞鶴市字京田339-3
Tel. 0773-77-5535
Fax. 0773-77-5688
フリーダイヤル 福知山スタジオ 0120-036-044
舞鶴スタジオ 0120-976-692
E-mail rexas@dairitsu.jp
事業内容 新築注文住宅、分譲住宅の販売・設計・施工
住宅リフォーム・リノベーション設計・施工
不動産売買・仲介
建築業許可 京都府知事許可(特-1) 第18662号
一級建築士事務所 京都府知事登録(01A) 第02450号
宅地建物取引業者免許番号 京都府知事(6) 第9777号
URL https://rexashome.com/