福知山の工務店に戸建て住宅を依頼!戸建て住宅の特徴・メリット・デメリット・種類

福知山の工務店「レクサスホーム」では、福知山やその周辺で高品質な注文住宅での家づくりをお手伝いしています。お客様が情報収集できる無料相談会を開催中です。

戸建て住宅は自由度・維持管理コスト・資産価値の面でメリットが高く、注文住宅・カスタム住宅・建売住宅の3種類があります。こちらでは、戸建て住宅の特徴やメリット・デメリットについて解説します。

戸建て住宅の特徴やメリットを解説!

福知山・舞鶴の工務店が戸建て住宅のメリット・デメリットを解説

理想の住まいを手に入れるために、戸建て住宅・マンションのどちらかで迷っている方もいらっしゃるかもしれません。まずは、戸建て住宅のメリット・特徴を確認してみましょう。

戸建て住宅のメリット

戸建て住宅のメリットは大きく分けて3つあります。

  • 自由度の高さ
  • トータルのランニングコスト
  • 資産価値

自由度の高さは住まいをどのように使っていくか、自分たちの暮らしになじませていくかを自由にできるという意味です。例えば、小さなお子様がいらっしゃるご家庭だと、壁に落書きしてしまうこともよくあります。戸建て住宅であれば絵や文字を描きやすい素材の壁紙にして、お子様のクリエイティブな発想を伸ばす住まいにすることもできます。
また、戸建て住宅はご家族のライフステージの変化に合わせて間取りを調節したり、必要に応じてリフォーム・リノベーションしたりしやすいこともメリットとして挙げられるでしょう。
さらに、日本は場所を問わず自然や災害とうまく向き合う家づくりが求められます。災害リスクを軽減する技術が登場したときに、自宅に取り入れられるかどうかすぐ検討できるのも戸建て住宅のいいところです。

マンションなどの集合住宅と戸建て住宅を比べると、住むために必要な固定費が少ない点も特徴です。駐車場代・管理費など、細々とした固定費はライフマネープランをトータルで考えたときに意外と大きな要素となります。
さらに、住まいが古くなって建て替えが必要になったときでも、土地はそのまま資産として残る点は魅力的です。

戸建て住宅のデメリット

戸建て住宅には注意点もあります。

  • 屋内外の維持管理(自宅内の修繕、庭・エクステリアのメンテナンス、衛生維持)
  • 希望に沿った土地が見つかるかどうかはタイミング次第
  • 外壁・屋根塗装など、維持管理にかかる出費はライフマネープランに沿って計画的に行う必要ありなど

舞鶴・福知山で注文住宅での家づくりに挑戦したい方はぜひレクサスホームまでご相談ください。レクサスホームは住宅性能の高さと、それをできるだけ長く維持するアフターフォローの手厚さが魅力です。時間と手間をかけて実現した住まいで安心して過ごすための工夫をぜひご覧ください。

戸建て住宅の種類

戸建て住宅は3種類あります。

  • オーダーメイドで自由に建てられる注文住宅
  • 規格が決まっているカスタム住宅
  • 土地・完成した建物をセットで購入できる建売住宅

注文住宅はゼロからスタートする家づくりで、間取り・住宅設備・インテリアなどすべて決定権があります。自分やご家族にどれが向いているかも検討してみてほしいポイントです。
規格が決まっているカスタム住宅は、決まったパーツを組み合わせて建てる住宅です。要望に合わせて間取りや設備の仕様をカスタマイズできます。
建売住宅はすでに間取りや住宅設備、デザインが決まっています。立地・住まいの仕様が理想的で完成しているのであれば、購入後すぐに住めるのがメリットです。

戸建て住宅の種類をどのように決めていいのかわからない方向けに、完成見学会を行っている工務店もあります。レクサスホームでも開催情報をお知らせページで発信しているので、気になる方はチェックしてみてください。

住まいの購入は一生のうちで大きなイベントの一つです。「戸建て住宅がいいのか」「注文住宅・カスタム住宅・建売住宅のうちどれが向いているのか」など、後悔しないようにじっくり検討することをおすすめします。まずは、家づくりの具体的なイメージをつかむために、工務店やモデルルームなどを積極的に見学してみてください。

レクサスホームは福知山・舞鶴にスタジオをご用意しています。駐車場・キッズスペース完備の開放的な空間は、ウェルカムで温かい雰囲気です。ほぼ毎日無料相談会を開催中のため、お子様連れでちょっと遊びに行くような感覚でお気軽に見学をお申し込みください。

理想の住まいは情報収集から!レクサスホームは気軽に見学OKな工務店

【福知山・舞鶴】理想の住まいは情報収集から!レクサスホームは気軽に見学OKな工務店

戸建て住宅は、自分たちで自由に使える資産価値の高い住まいが手に入るメリットがあります。固定費も少ないのですが、維持管理は住む人に任せられる、納得できる立地条件の土地が見つかるかどうかがポイントです。戸建て住宅には、自由度の高い注文住宅、自由度が高すぎると迷ってしまう方に向いているカスタム住宅、即入居可能な建売住宅と種類があります。理想の住まいを入手するために、まずは情報収集・見学から始めてみましょう。

満足できる住まいを建てるためには、事前に理想のイメージをできるだけ具体化すること、さらにそのイメージを設計士や現場で家づくりに携わるスタッフにシェアすることが重要です。レクサスホームはお客様が5年後・10年後も満足できる住まいをご提案するために、オープンな雰囲気で密にコミュニケーションが取れるスタジオをご用意しています。福知山・舞鶴のスタジオ内は無料相談会で自由に見学していただけますので、遊びに行く感覚でお気軽にご予約ください。

福知山の工務店で戸建てを建てるならレクサスホーム

運営会社 大立工業株式会社
代表取締役 大槻 喬規
資本金 31,000,000円
所在地 レクサスホーム福知山スタジオ
〒620-0062 京都府福知山市和久市町99
Tel. 0773-25-0360
Fax. 0773-25-9133

レクサスホーム舞鶴スタジオ
〒624-0823 京都府舞鶴市字京田339-3
Tel. 0773-77-5535
Fax. 0773-77-5688
フリーダイヤル 福知山スタジオ 0120-036-044
舞鶴スタジオ 0120-976-692
E-mail rexas@dairitsu.jp
事業内容 新築注文住宅、分譲住宅の販売・設計・施工
住宅リフォーム・リノベーション設計・施工
不動産売買・仲介
建築業許可 京都府知事許可(特-1) 第18662号
一級建築士事務所 京都府知事登録(01A) 第02450号
宅地建物取引業者免許番号 京都府知事(6) 第9777号
URL https://rexashome.com/