舞鶴で家づくり!注文住宅の選択肢として検討したい平屋住宅のメリット・デメリット

レクサスホームは舞鶴で家づくりを承っている建築士事務所です。注文住宅の中でも根強い人気なのが平屋住宅です。魅力も多いのでメリット・デメリットを検討のうえ検討してみてはいかがでしょうか。

人気上昇中!平屋の注文住宅のメリットやデメリットについて

メリット・デメリットのチェックリスト

注文住宅を検討している方の間で根強い人気なのが平屋住宅です。平屋を建てるには広い土地が必要なので、一般的な戸建て住宅は2階建てというイメージですが、住まいに求めるものによっては平屋のほうがおすすめのケースもあります。

そもそも平屋とは

平屋とは、シンプルに1階建てになっている住まいのことです。寝室・リビング・ダイニング・キッチンなどがすべて同じ階にあり、階段がありません。生活の全てを1階で完結させることができます。

レクサスホームは公式Instagramで注文住宅の設計事例をご紹介しています。平屋に活かせる住まいのイメージも多数ありますので、ぜひご覧ください。

平屋住宅のメリット

・間取り
ライフスタイルに合わせた間取りに変更しやすいことがメリットです。障子式・ふすま式のようにあらかじめ移動しやすい間仕切りにしておけば、ご家族の人数に合わせて部屋数を増やしたり減らしたりできます。部屋数が多ければご家族がちょうどいい距離間で過ごしやすくなり、部屋数が少なければ開放感があり、日常の掃除などのメンテナンスがしやすい空間になります。

・階段
階段がないこともメリットとなります。例えば、小さなお子様がいらっしゃる場合、住まいの安全性確保は注目したいポイントです。平屋住宅は段差・角・突起がない家づくりに適しているので、目が届かないところでケガをしてしまうなどのリスクを減らせます。
また、ご家族のなかにシニア世代の方がいらっしゃる場合や、終の住処としてお考えの場合も平屋はメリットが大きいです。年齢とともに階段の昇り降りが難しくなってくることを考えると、階段がない平屋はバリアフリーにしやすいです。

・安全性
平屋住宅は防災・防犯性の高い家づくりにも向いています。防災面では地震・台風によるダメージを受けにくい構造にできます。
また、開放感があり見通しがよくなるので、庭も含めて住まい全体に目が届きやすいです。住まいの異変にすぐ気づけるため、防犯性を高めることができます。

平屋住宅のデメリット

・費用
平屋は1階建てで住宅の機能をすべて網羅する必要があるので、それなりに広い土地が必要です。つまり、家づくりの費用として土地代がそれなりに大きくなる傾向があります。また、2階建ての住宅と比較すると基礎工事が必要な範囲や屋根の面積が広く、坪単価も多めに見積もっておく必要があります。
ただし、使用する建材にかかる費用、維持に伴う修繕費、メンテナンス費などまで含めて2階建てと比較した場合、ずば抜けて高くなることは考えにくいです。

・周辺環境
土地探しからスタートするなら、広さや価格だけでなく周辺環境の確認もおすすめします。特に注意が必要なのが日当たりです。例えば、周辺に高層ビルなどの高い建物がある場合、位置関係によっては採光が難しく建物全体に閉塞感を覚えることもあります。
ただし、京都は府全体で高い建物の制限が厳しい傾向です。舞鶴市でも高さ制限のある住宅向けエリアが設けられていて、「第一種低層住居専用地域」は高さ10mまでと定められています。

平屋には平屋にしかないメリット・デメリットがあります。それぞれを比較してみてメリットのほうが大きいと感じられるなら、平屋を検討してみてもいいかもしれません。

家にこだわるなら平屋住宅も選択肢の一つ!

指を立てる女性

平屋は一つの階層だけにすべての機能が詰め込まれているため、間取りの変更ハードルが低くライフスタイルに合わせた暮らしを長く続けられます。また、階段がないことから世代を問わず安全で、防災性・防犯性の高い住まいを実現しやすいのが魅力です。資金面のハードルや周辺環境の選び方をクリアできれば、メリットの大きい選択肢の一つといえるのではないでしょうか。

舞鶴周辺で平屋の注文住宅をご検討中でしたら、レクサスホームへご相談ください。レクサスホームは土地探しから家づくりをお手伝いできる住宅会社です。周辺環境まで考慮した家づくりをトータルでサポートいたします。また、お客様に理想の住まいをご提案するための費用を徹底的にコストカットし、その分をコストパフォーマンス性の高い家づくりに還元しています。

舞鶴で「土地探しから手伝ってほしい」「一生に一度の買い物を納得できるまでじっくりと進めたい」という方は無料相談会でお話をお聞かせください。

舞鶴で平屋の注文住宅を依頼するならレクサスホーム

運営会社 大立工業株式会社
代表取締役 大槻 喬規
資本金 31,000,000円
所在地 レクサスホーム福知山スタジオ
〒620-0062 京都府福知山市和久市町99
Tel. 0773-25-0360
Fax. 0773-25-9133

レクサスホーム舞鶴スタジオ
〒624-0823 京都府舞鶴市字京田339-3
Tel. 0773-77-5535
Fax. 0773-77-5688
フリーダイヤル 福知山スタジオ 0120-036-044
舞鶴スタジオ 0120-976-692
E-mail rexas@dairitsu.jp
事業内容 新築注文住宅、分譲住宅の販売・設計・施工
住宅リフォーム・リノベーション設計・施工
不動産売買・仲介
建築業許可 京都府知事許可(特-1) 第18662号
一級建築士事務所 京都府知事登録(01A) 第02450号
宅地建物取引業者免許番号 京都府知事(6) 第9777号
URL https://rexashome.com/