2023.04.30 ダイニングキッチン① 植田

こんにちは!

設計・インテリア担当の植田です。

 

 

 

 

 

今回のブログのテーマは

【ダイニングキッチン】です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングキッチンなどの水回りは特に

「この配置にしたい!こんなイメージにしたい!」

とたくさんご要望をいただく所です。

 

 

 

 

 

そこで、


①ダイニングキッチンの配置の色々


②ダイニングキッチンの背面の色々


と2回に分けてご紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

 

皆さんはどんなダイニングキッチンが

お好みでしょうか?🌿

 

 

 

今ではInstagramやPinterestなどで

様々なダイニングキッチンの

パターンが投稿されているので、

ご参考にされることも多いかと思います💭

 

 

 

 

 

 

 

 

まずご紹介するのは定番のこちら!


①対面型のダイニングキッチン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の実家もこの並びのダイニングキッチンです。

 

 

 

料理・家事をしながら

お子さんの様子を見やすかったり、

 

お互いの顔を見ながら会話をしやすい配置です🏡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターや収納を設けると
配膳のしやすさや収納量も確保できます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、最近大人気のこちら!


②横並びのダイニングキッチン

 

 

 

 

 

※画像はお借りしています。

 

 

 

 

 

こちらの配置が人気な理由はなんといっても
配膳・片付けのしやすさです。

 

 

 

直線的な動線で家事が完結してしまうので
今でも人気上昇中の配置になっています😊

 

 

 

 

 

ただ、先ほどの対面の配置と比べると

スペースを取ってしまうので、

 

床面積が大きくなり

建物金額が高くなる場合が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもカウンターや収納を設けると
勉強スペースにもなり収納量も増えます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、このようなパターンも!


③コの字型のダイニングキッチン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の顔となりインテリアにもなる
ダイニングキッチンの配置です。

 

 

 

キッチン側・ダイニング側で向かい合って


朝昼は、紅茶やコーヒーを…☕️
夕夜は、お酒とおつまみを…🍶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェのようにも、バーのようにもなる配置。


このような使い方もとっても素敵です✨

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?💭


少しでもお家づくりのご参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

これがしたい!というものが無くても

 

その土地に合った間取り
お客様の生活感を考えた位置配置

 

をご提案させていただきますので、
私たち設計士にお任せください😊

 

 

 

 


次のブログでは、

 

②ダイニングキッチンの背面の色々

 

についてご紹介したいと思っています。

 

 


お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

〜本日の実家ネコ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事なシンクロ!!!

 

 

 

これは完全に見せつけてきてますね。

 

 

 

実は結構前に撮ったものになるのですが、

私の大好きな写真の一つなので

ここでいつでも見れるようにしておきます🐈


(自分のために 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌷