2024.06.02 間接照明の魅せ方 植田

こんにちは!
設計・インテリア担当の植田です。

 

 

 

 

 

先日、担当させていただいたお家の上棟でした!

おめでとうございます㊗️🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイスキーが主役の飾り棚、

吹き抜けからの柔らかな光、

盆栽が彩るリビングの空間。

 

 

 

完成がとても楽しみです🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様より素敵なお菓子の

詰め合わせをいただいたので、

ゆっくり食べようと思っていたのですが……

 

結局、一気に食べてしまいました。笑

 

 

 

お施主様、ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のブログでは
「間接照明」についてご紹介いたします!

 

 

 

皆さんもよくご存知の間接照明ですが、
実はしっかりと検討した上で

ご提案をさせていただいています。

 

 

 

よく取り入れさせていただく種類としては

2パターンあります。

 

 

 

 

 

 

 

①コーブ照明


主に天井面を照らす手法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井面が明るくなるので天井が高く感じやすく、

空間としての広がりを感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の反射で部屋全体が

柔らかな雰囲気になりますが、

基本的には上に向かって光が広がっていくので

 

細かな作業をする場合はダウンライトなど

下向きの照明も同時に取り入れるとgoodです。

 

 

 

 

 

 

 

②コーニス照明


主に壁面を照らす手法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも壁面を照らすことで

空間に奥行きを与えてくれるので、

広がりを感じることができます。

 

 

 

また、壁面を伝って

下方向へ光が伸びてくれるので、

 

クロスにもよりますがそこそこ明るめの

照度を確保することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間接照明を取り入れるだけでも

オシャレな空間になりやすいですが、

 

ただオシャレにするよりは「綺麗」な

空間になるようご提案しています。

 

 

 

たとえば、①コーブ照明・②コーニス照明の

どちらも、照らす面が

綺麗な状態であることが条件です。


(窓や凸凹をできるだけ無くす等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あえて余白を作ってあげることで

より光が伸びていき、

存在感のある綺麗な空間に仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材感を際立たせる為に採用したりもします。

 

 

 

照明の光によって

素材特有のざらつき感、

塗り具合、木のぬくもり、無機質感を

表現することが出来るので、

 

普段のパターンと2倍楽しむことができますね🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも光源が見えにくいよう

ミリ単位で工夫したり、

他の照明とどう組み合わせるか考えたり……

 

とっても奥が深いです💡

 

 

 

ぜひ照明計画についても
私たちにご提案させてください!

 

 

 

 

 

 

 

〜本日の実家ネコ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

過去最大の長さでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます🌳