2022.07.23 金沢建築めぐり旅 井町

こんにちは~!

コーディネーターの井町です。

 

 

 

 

今回は私のプライベートについて、少しお話させていただきます🙂✨

 

 

 

 

実は私、旅行が大好きで47都道府県全てに行ったことがあるんです!

ちょっとした自慢です(笑)

 

 

 

ドライブが好きな両親の影響で、旅行が大好きになりました。

その土地だけの景色、ごはん、建築物を見て回るのが楽しいです。

 

 

 

 

 

先週は石川県の金沢へ行ってきたので、少しだけご紹介させてください✨

 

 

 

実は3回目の石川なのですが、毎回違うところへ行くのでとっても楽しいです。

たくさん観光スポットがあるので石川県おすすめです🚗

 

 

 

移動中はゲリラ豪雨に見舞われましたが、観光中はお日様が照ってくれたので良かったです🌞

ちなみに私はかなりの雨女です😂

 

 

 

 

金沢といえば、駅が綺麗なことで有名ですよね!

ということで、金沢駅に行ってきました。

 

 

 

 

 

大きすぎて画角に収まりきらず、はみ出てます笑

そもそものカメラ技術かもしれません…😭

 

 

世界で最も美しい駅の1つだそうです。

らせん状の柱と、面格子の屋根のデザインが印象的で圧巻でした。

 

 

 

ライトアップされると陰影がついてもっと綺麗だと思います🙂

今回は時間的に見ることができなかったので断念しました。

 

 

 

 

 

金沢駅の次は21世紀美術館に行きました!

こちらも最近インスタグラムでよく見かけますね📸

 

 

 

 

21世紀美術館はSANAA(サナア)という妹島和世さんと西沢立衛さんの建築ユニットが手掛けています。

大好きな建築家です。

私の名前と同じなので、勝手に誇らしさを感じています。笑

 

 

 

21世紀美術館といえばプールが有名ですが、個人的にはカワイイうさぎの椅子がお気に入りです。

 

 

 

 

 

こちらもSANAAが手掛けています。

SANAAチェア/ラビットチェアとも呼ばれています。

 

 

デザイナーズ家具になるので、良い値段はしますが購入可能ですよ🐇

書斎などの大きなカウンターに並べて置くと素敵だと思います。

 

 

 

色んな美術館に行きましたが、ここまで開放的で中が明るい美術館は滅多にありません。

中に太陽光を入れると展示品が色あせてしまうので、美術館というと基本的には閉鎖的な空間が多いです。

 

【誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いや体験が可能となる公園のような美術館】がコンセプトだそうです。

素敵ですね~~✨

 

 

展覧会は有料ですが、館内は無料で自由に見て回ることができるので、お近くに寄った際は是非行ってみてください。

写真もたくさん撮れるのでおすすめです📸

 

 

 

 

最後はこちら!

 

 

 

 

 

 

金沢海みらい図書館です。

 

無数に空いた丸い窓と、白の外壁がマッチして可愛い外観になっています。

 

白×緑は映えますね🤍🌳

 

私好みのデザインなのでたくさん写真を撮りました!

中も白で統一された、すっきりとした空間だったのですが館内写真NGだったので撮っていません…。

 

 

 

金沢海みらい図書館で建築めぐり旅をお開きにしました🌧

 

 

 

 

 

また来ます~👋

 

 

 

 

 


 

 

 

 

こうして色んな建築物を巡って、写真に収めることは本当に良い勉強になります。

 

ぱっと見てなぜ素敵に見えるのか深堀りし、よく観察することが大事です。

色使いであったり、光の当て方、素材の組み合わせ、すっきりと見せるための構造の収め方であったり…。

理由はそれぞれですが、「あ~、だから綺麗に見えるんか~!」と気づけたときに1歩成長できた気分になります。

 

 

近々、九州と東北にも行く予定があるので、またみなさんに素敵な建築物をご紹介したいと思います💭✨

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

福知山スタジオ

コーディネーター・井町