2022.11.24 見学会を終えて 海

こんにちは!

舞鶴スタジオで設計士をしている大槻海です。

 

 

 

 

19日()・20日()に、設計インテリアを担当させていただいた「好きを集めた家」の見学会を開催しました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

中にはどうしてもご予定が合わなかった方、体調不良で行けなかった方がいらっしゃいましたので、その方に向けて少しだけ物件のご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

まずは外観から。

ボックスを2つ組み合わせて立体的に見える外観です。この形はデザインだけではなく、暮らしやすさに直結した意図のあるデザインに仕上げています。

 

 

 

 

外壁はガルバ・塗壁・レッドシダーを組合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

内観はこのようになっています。

ベースクロスの色はホワイトではなくグレージュです。ホワイトも綺麗なのですが、日光の照り返しで知らぬ間に目が疲れてしまうこともあるので色を入れました。

 

 

 

 

又、この色は安らぎを与えてくれる色でもあるのでオススメです。ガラスの建具も可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングには4.5帖の吹抜けをつくりました。吹抜けは解放感を得られる代わりに、匂いや音問題が発生します。

 

 

 

 

しかし今回は解放感を残しつつ、匂いや音問題を解消する為に室内窓で仕切りました。敢えて長めにしたペンダントライトも可愛いです。天井のレッドシダーは中と外を繋げて視線の抜け感が出るようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDKの一角には大きなニッチをつくりました。両サイドの壁は厚みを持たせて130mmに揃えています。

 

 

 

 

ここが細いと華奢な感じになってしまい、せっかくのディスプレイが残念な見た目になってしまいます。ただ場所をつくるだけではなく、どうすれば綺麗に見えるのかの意識が甘いと、「思っていたのとちょっと違う・・・」となってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面台はAICAのスタイリッシュカウンターをベースに造作で製作しました。

 

 

 

 

洗面ボウルの深さ、サイズ、位置、蛇口の取付高さ等は使い勝手に大きく影響してきます。過去にたくさんの施工実績があるので、ちょうど良いご提案ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様には「誰かの家づくりの参考になれば嬉しいです!」と、見学会開催を快く承諾していただきました。

大切なお家を貸していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

舞鶴スタジオ

設計士:大槻 海