2022.10.30 最近のDIY 植田

こんにちは!

設計・インテリア担当の植田です。

 

 

 

 


いきなり寒くなりましたね……❄

 

 

 

テレビのニュースで、

 

「今日の夏の気温が一変して
明日から冬の気温になります。」と

 

聞いたときは耳を疑いました😅

 

 

 

 

 

この微妙な季節の服装に

未だに悩んでいます…難しい……

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は
設計やインテリアのお話ではなく、

 

「DIY」のお話をしようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、DIYはされたことはありますか?🏡

 

 

 

 

 

100均のものを組み合わせて作る

小物や雑貨もDIYですし、

 

リメイクシートを使って壁紙や床に貼ることで

部屋の雰囲気をガラッと変えるのもDIY、

 

既製品ではなく、ウッドデッキを自分で作る!

というのも立派なDIYです!

 

 

 

 

 

いつか大きなもののDIYをしてみたいと

思っているのですが、

 

今回は我が家(実家)で行った

簡単なDIYをいくつかご紹介します!🛠

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちら!

 

 


①棚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親の新居が完成した際、
祖母から譲り受けたものらしいです。

 

 

愛用していたのでかなり年期の入った感じに……。

(右側の扉)

 

 

 

 

 

新しいものを買っても良かったのですが、


ここまで使ってきたから見た目だけでも、と
ネット購入した木目調のシートを貼りました🌳

 

 

 

 

 

 

 

 

②洗面台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住んで約20年になるので、

 

何度も開け閉めしたり
電気コードや物などが擦れたりして


角が削れてしまっていました。


(コードでこんなに削れるんですね……衝撃です)

 

 

 

 

 

そこで木目調DIYシートの出番です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは収納の扉と取手をひとつひとつ外し、
比較的簡単に貼ることができました!


※取手は後日塗装するつもりです

 

 

 

 

 

ちなみに、棚も洗面台も

気泡を入れず綺麗に貼るコツは、というと……

 

とにかく良いシートを選ぶのがコツです!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

③キャットウォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、私ではなく両親が作りました!

 

もう実家のリビングは、猫のための部屋
と言っても過言ではありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間も、キャットウォークを伝って

冷蔵庫の上まで行けるよう新設しておりました😂


非常に猫に協力的です(笑)

 

 

 

 

 

私の友人たちが猫見たさに

たまに遊びに来るんですが、


その度にウェルカムドリンクとして
温かいコーヒーを淹れるので、


「猫カフェだ」とよく言ってくれます🐈

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
建築後20年のお家のDIYでした🏡

 

 

 

 

 

今後、出来るだけ修復関係のDIYは
無くしていきたいところです…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の実家ネコ~ は、今回は無しです!

 

沢山載せさせていただいたので、

また次回お楽しみに~~🐾

 

 

 

 

 

 

 


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

 

 

 

 

設計・インテリア担当

植田 菜央