2021.06.20 建築中の現場巡り 海

こんにちは!

舞鶴スタジオで設計・インテリアを担当している大槻海です。

 

 

 

 

 

 

 

恒例になってきましたが、今回も設計・インテリアを担当させて頂いている建築中のお家をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、舞鶴市伊佐津で建築中のお家です。
このお家は7月3日(土)・4日(日)に予約制の完成見学会を開催させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

建具枠は全てクロス巻きで仕上げました。目に見える線が細くなるので、スッキリとした空間に仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

天井にはトップライト(天窓)を設け、煙突型に仕上げる事でトップライトの光を局所的に落としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様の支給品のブラケットライトも可愛いです。真鍮製のブラケットライトはシンプルな空間によく馴染みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも見どころはたくさんあるのですが、続きは完成見学会で・・・!

 

 

 

 

 

 

 

続いて、舞鶴市倉谷で建築中のお家です。

 

 

 

 

 

 

 

外観はシンプルになり過ぎないように1階と2階の壁をずらしたり、2階の大きなFIX窓は凹めて立体感が出るように仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初の試みだった片持ち階段を施工しました。業者さんと細部の納まりについて何度も打合せを行い、耐久性も安定感もある完璧な仕上がりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、宮津市獅子崎で建築中のお家です。
こちらは8月上旬に予約制の見学会を開催予定です。

 

 

 

 

 

 

 

玄関を開けると、目の前に大きなFIX窓が現れます。玄関の中と外の壁・天井・床の素材を合わせ、外と中の繋がりを持たせる設計をしました。まだ工事途中なので分かりにくいのですが、完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主寝室の床は無垢の床をヘリンボーン柄に貼っています。最近ではヘリンボーンも一般的になってきましたが、ヘリンボーンとは模様の一種のことで、開きにした魚の骨に似ている形状からニシンの骨という意味も持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さくカットした床材を角度を変えながら貼っていくので施工費が若干高くなりますが、それ相応に価値のある仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

今月は舞鶴市で2棟、福知山市で1棟、来月は綾部市内で2棟の上棟を予定しています。ウッドショックの影響が気になるところですが、何とかこのままスケジュール通り進んでほしいと願うばかりです。

 

 

 

 

 

長々となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

舞鶴スタジオ
設計・インテリア担当 大槻 海