2023.03.02 建築中の物件紹介 海

こんばんは。

舞鶴スタジオで設計士をしている大槻海です。

 

 

 

 

 

 

先日、東舞鶴で建築中のお施主様と現場見学に行ってきました。その時にいくつか写真を撮ったのでご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

外観はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁材はガルバでまとめて玄関にポイントでレッドシダーを使いました。ガルバは長尺(特注品で1枚の幅が長い商品)を使っているので継目が無く、綺麗に仕上がっていますね。

 

 

 

 

 

 

雨樋、換気口、室外機等、デザインのノイズとなるものは建物の顔に掛からないように設計しています。

 

 

 

 

 

 

設計をする時には「住みやすさ、家事動線、デザイン、視線の抜け感、日射遮蔽、風の通り道、外観の形+お施主様のご要望」を同時に考えていくのですが、更に雨樋、換気口、エアコン等の位置も平行して考えているので少し大変です。

 

 

 

 

 

 

しかし、それが設計士と一緒に家づくりをするメリットでもあります。

 

 

 

 

 

 

室内はまだ木工事中ですが、ある程度形が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げ前なのに「綺麗な空間」というのがこの時点で分かりますね。視線が抜ける場所を散りばめているので、実際の帖数よりも広がりを感じられる設計をしています。

 

 

 

 

 

 

ガレージの中はこのような状態。床はモルタル、壁と天井はOSB合板という素材で仕上げます。

 

 

 

 

 

 

少し広めのガレージなのですが、車以外にも趣味の釣竿やキャンプ道具等を収納できるようにしています。ただ収納するのではなく、見せる収納にするがポイント。完成が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、先日Instagramの個人アカウントのフォロワーが19,000人を超えました。フォローしてくださっている皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿させていただいている画像は、敢えて実際に自分が担当させていただいたもの限定にしています。

 

 

 

 

 

 

他の設計士が担当させていただいているお家もカッコいいので投稿したいのですが、自分の感性が鈍っていないか、世間のニーズに対して感性がズレていないかを判断する目安としているのが理由です。感性も鈍りズレた状態で家づくりのお手伝いをさせていただくのは、「素敵な家を建てたい!」と思われるお客様にとって失礼な事だと考えています。

 

 

 

 

 

 

家づくりをされる方にとって役立つ情報を発信しているので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

最後に舞鶴スタジオについて改めてご報告です。

 

 

 

 

 

 

おかげさまで現在大変多くのお客様に無料相談会のご予約をいただいております。誠に勝手ではございますが、お待ちいただいているお客様が多くなってしまっている現状を鑑みて、無料相談会を一時休止致しました。

 

 

 

 

 

 

たくさんの方の家づくりをお手伝いさせていただきたいと思うと同時に、1組1組しっかり時間を掛けて、丁寧に家づくりをしたいというのが私たちの考える家づくりです。

 

 

 

 

 

 

無料相談会の再開は2023年3月20日(月)からです。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、舞鶴スタジオで無料相談会をご希望の方は3月20日以降でのご予約をお願い致します。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

舞鶴スタジオ

設計士/大槻 海