2021.10.31 建築中の物件のご紹介 坂口

こんにちは!

設計担当の坂口です(^^)

本日は現在建築中の物件を一部ご紹介したいと思います。

まずはこちら

舞鶴市で建築中の物件です。

外観は黒のガルバをベースに白の塗り壁を使用しています。

分かりにくいですが、軒裏は木目板をはって少し柔らかい雰囲気をつくっています。

外観に凹凸があるので、奥行き感のある仕上がりになります。

玄関に設置した下駄箱は造作のように見えるように天板を造作しました。

サイドも同じ材料で仕上げる事でより造作のような仕上がりになります。

内装は下地が完成した所でした。

予定ではヘイムスペイントとモールテックスが仕上がってる事だったのですが、まだ未完成でした(>_<)

気になっていたので、また仕上がってから確認したいと思います。

エアコンは今回写真の吊り戸の横に設置し、格子で隠すように計画しました。

吊戸と同じ白色で製作します。

次は綾部市で建築中の物件です。

外装、内装共ほぼ仕上がりました。

外観の正面は塗り壁で玄関部分にはレッドシダーをはりました。

ちなみに塗り壁は今回エンシェントブリックという仕上げを採用しました。

ほんとは真正面がファサード面になるので撮りたかったのですが、逆光で上手く撮影ができませんでした。すみません(>_<)

完成写真はドローンで正面から撮って頂きたいです!

内装は一部吹抜けを採用し、明るいトーンの仕上げに黒い梁を付けることによって少しかっこよさも加わった雰囲気にしてくれます。

二階から見るとこんな感じです。

間口が細く奥に長い敷地だったので、1階の隣地側に窓を取ると視線が気になる、家が建つと暗くなる、そういうデメリットがあるので、今回は一部吹抜けを取り、2階から1階へ光をおとすような設計にしました。

敷地に対してどう家を計画するのかは設計士次第で良くも悪くもなるものだと思っています。

同じ環境の敷地は二つとしてありません。

間取りは動線計画や広さ等大切な部分はたくさんありますが、最初に肝心な所は敷地に対してどう計画するかだと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

坂口