2023.04.09 庭のこと 海

こんにちは。

設計士の大槻海です。

 

 

 

 

今回のブログは「少しだけ庭にコストを振り分けていただくと暮らしの幅が広がりますよ」というお話です。

 

 

 

 

家づくりで掛かる費用は大きく分けて、
①土地 ②建物 ③庭 ④諸費用 の4つに分類されます。最初に自分たちの予算を決めてからこの4つに振り分けていくのですが、この辺りで建っている家を見ると③の庭にコストを掛けられている方は少ないと感じます。

 

 

 

 

原因は二つあると思っており、一つ目は「土地と家にお金を掛けたいから、庭は余った予算で何とかしよう。」と思われる方が多い事。残念ですが、予め予算を取っておかないと余りません。何故なら家にはお金を掛けられる場所が多く、それをする事でどんな暮らしが出来るのかが想像しやすいので、どうしても家にコストを掛けがちです。

 

 

 

 

もう一つは住宅会社側が資金計画の段階で庭に掛けるコストを安く見積もっているのではないと思っています。全体的に予算が低く見えた方が家を建てていただきやすいですからね。(レクサスホームでは余裕を見て予算を取らせていただいています)

 

 

 

 

暮らし方や考え方は十人十色なので全員にオススメする訳ではありませんが、わたしは実体験として庭を充実させて本当に良かったと日々感じています。

 

 

 

 

風でゆらゆら揺られている木々や木陰を眺めて癒されたり。

 

 

 

 

ウッドデッキで子どもと遊んだり、ご飯を食べたり。

 

 

 

 

就寝前に一人時間を過ごしたり。

 

 

 

 

日々変化する植物を見て
季節の移ろいを感じたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではどれくらいの予算で考えておけばいいのか。土地の大きさや内容によって大きく左右されるので一概には言えませんが、概ね建築価格の8%~10%程度です。

 

 

 

 

「暮らしの幅が広がるのは分かったけど手入れは面倒じゃない?」と思われる方が多いと思いますが、選ぶものを間違えなければ意外と手間は掛かりません。しいて言うなら夏の水やりぐらいです。庭屋さんほどではありませんが少しは知識があるので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。

 

 

 

 

長くなりましたが、最後に完成見学会のご案内です。

 

 

 

 

4月15日()・16日()に舞鶴市伊佐津にて、設計担当をさせていただいたお家の完成見学会を開催します。

 

 

 

 

予約制の為、お電話又はホームページから事前予約をお願い致します。皆様のご来場、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

舞鶴スタジオ
設計士/大槻 海