2022.02.03 京都の自然を生かした事例 日髙

皆さん!こんにちは。

福知山スタジオの設計・インテリア担当の

 

 

 

 

日髙です。

 

 

 

 

今年はかなり雪が降るとニュースで

言われていますよね(-_-;)

(もう雪かきはしたくないです笑 腕が筋肉痛になる… (・・;) )

 

 

 

 

 

 

 

そんな雪にもメリットがあります!!!!!

 

 

 

 

 

それは「借景」です。

 

 

借景とは、自然そのものを自分たちの庭かのように利用することを言います。

 

 

 

京都北部はとても自然に恵まれた、

空気鮮度が高い地域です。

そんな宝のような景色を無駄にしていませんか?

 

 

 

今回は、京都北部だから出来る自然の景色を

取り入れた事例を3つご紹介させて頂きますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一つ目は、

京都の山並みと田園風景が広がる景色を

風刺画のようにくり抜いた事例。

 

 

部屋の中からふと顔上げると、、、

そこに広がる目線はまさに絶景です!

 

今の時期になると、

京都北部の気候だから見れる雪景色も堪能❆

 

想像するだけでワクワクしますね!(*^▽^*)

 

 

 

 

 

二つ目は、

日常動線に移りこむ自然と共に寄り添った暮らし。

 

 

 

 

 

間取りを考える時、

設計士の9割は廊下や動線中の空間を

何も考えず設計しがちだと思います。

(私の偏見ですが笑)

 

 

実はそこがポイントで、

日常生活の時で必ず使う空間の一つでもある廊下。

 

 

そこに借景を取り入れる事で

日常生活がより豊かな暮らしへと変わり、

365日違った景色と共に、

様々な暮らし方が出来ますよ!(^^)/

(こういった所まで社内のスタッフと意見交流しています)

 

 

 

 

 

最後は、京都北部と言えば日本海!

海を借景にした事例です。

 

 

リビングに設けられた大きな窓。

 

その先に広がる日本海はまるで、

自分のものかと錯覚する独占した絶景っぶり!!!

 

その奥に広がる果てしない地平線を家の中から、

眺めることが出来るお家は

ここだけにしかない特別な空間(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

景色を取り入れた暮らし。

「借景」のある暮らし。

 

 

 

これからお家づくりをされる方、

ぜひ京都北部だから出来る暮らしを

考えてみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

最後までご覧になりありがとうございました。

 

 

設計・インテリア担当 日髙