2023.02.03 ランドリールームの色々 植田

こんにちは!
設計・インテリア担当の植田です。

 

 

 

 

 

今年の福知山の雪はどっと降り、
なかなか溶けてくれない日々が続きましたね…

 

 

 

今回の大雪では特に雪でなにも作らず、

(寒くて外に出る気もせず…笑)


ただ朝から雪かきに追われ
筋肉痛が続いた1月になりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のブログでは


【ランドリールーム】
に焦点を当ててお話しします🥼

 

 

 

 

 

最近よくお聞きするのが、


「室内干しがしたい!」
「洗濯物を取り込む動線を良くしたい!」


というご要望です。

 

 

 

ランドリールームがあれば、


・天気に左右されずに洗濯物を干せる
・花粉や黄砂がつきにくい
・室内で家事が完結できる


など、様々なメリットがありますよね◎

 

 

 

 

 

そこで今回は、
どんなランドリールームがあるのか?


ということで、いくつかご紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


脱衣室と別に部屋を分けることによって、


「干しっぱなし」にしても邪魔になりにくく
家事を楽にすることができます。

 

 

 

急な来客の際でも、慌てて洗濯物を

取り込む心配がないので良いですね◎

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真はお借りしています。

 

 

 

 

 


カウンターを設けることで、
その場で洗濯物を畳めとても便利です。

 

 

 

カウンターは造作なので、

カウンター下に置く収納家具の
高さに合わせて作ることも可能です!

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真はお借りしています。

 

 

 

 

 


掃き出し窓があるランドリールームは
直接すぐ外に出ることができるので、

 

・普段の洗濯物は室内干し
・晴れている日や布団などの洗濯物は外干しに

 

といった使い分けができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真はお借りしています。

 

 

 

 

 


脱衣室兼ランドリールームのお部屋にすると、
どちらの用途でも室内を広く使えます。

 

 

 

また、脱衣室と物干し部屋を兼ねているので、

 

・脱いだものをすぐ洗濯機へ
・洗濯機から洗濯物を取り出しすぐ干せる

 

といったメリットもあります◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に、こちらは

ランドリールーム→ウォークインクローゼット
と繋がっている間取りなので、


「洗濯・干す・しまう」の家事動線が
一直線でできてしまいます!

 

 

 

家事動線が軽減される間取りは
とても嬉しいですよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は【ランドリールーム】

についてのご紹介でした!

 

 

 

少しでも間取りのご参考に
していただければ嬉しいです🏡

 

 

 

 

 

 

 

 

〜本日の実家ネコ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

人でいうネックレスのような、
ネコ用の新しい首輪を買いました!

 

 

 

カラフルなビーズタイプの首輪で
チャームもお花でとってもかわいいんです🌼

 

 

 

また春先にオシャレしてもらおうと思います…!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました⛄

 

 

 

 

 

 

 

 

設計・インテリア担当
植田 菜央