2022.07.17 トップライト(天窓)について 日髙

 

こんにちは!

設計・インテリア担当の日髙です!

 

 

 

 

 

 

先週は、梅雨が戻ってきたのかと思うくらいに大雨が続いていましたね☔

湿気がひどく、べたっとした空気に加えて、

偏頭痛持ちの私は、ダブルパンチでした😢

 

 

 

 

 

先日、私事ですが、

SNSの『 TikTok 』

開設させて頂きました。

 

詳しいお話は、

次回のブログでお伝えさせて頂きます♪

 

 

お楽しみにしていてください!(^^)/

(私のInstagramの個人アカウントから先行して見れますよ♪)

 

 

 

 

 

さて、今回はタイトルでもあるように

『トップライト(天窓)』

についてお話させてください!(^^)!

 

 

皆さんは、トップライト(天窓)

はご存知ですか?

 

一言で言うと、天井につけられた窓です。

 

 

 

太陽は東から出て、西に沈みます。

季節によって、日の出が北側によったり、

南側によったり、沈む時も同様です。

 

 

こういった事を踏まえてトップライト(天窓)を設け、ただ単に付けるのではなく、

太陽の軌跡を把握し光を

室内に落としこむデザインも

より快適な暮らしの一つではないでしょうか。

 

 

 

 

 

家族が集まる居室に、

トップライト(天窓)を設けた事例。

 

 

家族が集まるからこそ、自然光を活かして

見上げると、青空が切り抜かれたかのような…

 

家に居ながらも自然を感じられる

空間は素敵です(*´▽`*)

 

 

昼間は照明をつけなくても、

過ごせる明るい空間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

                                ※お写真はお借りしています

 

 

自然の光をどう設計するかで、

空間の雰囲気や光の落ち方は変わります。

 

自然という魅力的な素材を活かした設計は、

飽きの来ないデザインでもあり、

五感で感じる癒しがありますよね♪

 

 

 

私は、自然という素材を活かした設計は

今後も極めていきたいと思っています!

 

家に居ながらも、自然を感じたい!

緑に囲まれた家に住みたい!

 

等々、話すと論文みたいに

長く深い話になりそうなので、

興味ある方は是非、InstagramのDMにて

ご相談募集中です!(^^)v

 

 

 

 

 

今回はこの辺で!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

設計・インテリア担当 日髙