福知山の工務店で完全自由な注文住宅 自由設計の意味・特徴とは?

自由設計は「すべてを自由に決められる」というイメージですが、実はいろいろな規格を組み合わせるカスタム住宅が近いです。福知山のレクサスホームは完全自由な注文住宅をご提案できる工務店です。

意外と知らない方は多い?自由設計の概要やメリットについて

家の模型を持つ女性

「自由設計」は魅力的な家づくり方法の一つです。工務店やハウスメーカーなどの広告で見かけることもよくありますが、「どれくらい自由なのか」は差があります。

カスタム住宅=自由設計

よくあるのが、規格が決まっているパーツを組み合わせるカスタム住宅を自由設計としているケースです。各パーツの組み合わせが自由という意味で、間取りやテイストの自由度を高めたり、カスタマイズできるポイントの組み合わせパターンを増やしたりすることで自由度を高めています。
決まったパーツを組み合わせる自由設計のメリットは工期と費用面です。規格が決まっているのでパーツごとの調達がスムーズで価格を抑えやすくなっています。
住宅設備や建物の仕様は決まっていることが多いです。例えば、省エネのためにエコキュートを導入したいと考えても、カスタマイズできる選択肢にエコキュートが入っていなければ、別途設置工事の依頼が必要になります。
また、土地の購入と建物の建築がセットになっているケースもあります。ワンストップで依頼できるので家づくりがスムーズに進みますが、建築に携わる業者が指定されていたり、土地購入後の設計などに割ける時間に期限があったりする場合に注意が必要です。

注文住宅は自由設計以上に自由

自由設計でもまだ制限が厳しいと感じるなら注文住宅をご検討ください。「規格にはないこだわりを盛り込みたい」「ゼロから計画に携わって、こだわりが持てる愛着のある住まいにしたい」というご要望をかなえられる家づくりです。
もし、注文住宅を建てるなら工務店をおすすめします。工務店であれば、一つの会社に所属する設計士とインテリア担当と現場監督がワンチームで理想の家づくりに取り組みます。当初提示された提案と実際に仕上がった住まいのギャップが少ないことがメリットです。

レクサスホームは理想的な暮らしができる住まいをご提案するために、お客様と設計士の密なコミュニケーションを大事にしています。単にお客様と工務店ではなく、理想の家づくりという夢をかなえるためにお手伝いをさせていただく大切な人(友人や親族)という関係です。お喜びいただけるご提案をするのはもちろん、ときには反対意見を申し上げることもあります。例えば、5年後・10年後・20年後にも満足が続く住まいにするために、本当に必要なものなのか、疑問が残る場合には率直な意見を提案いたします。

初めて住まいを建てる方でも理想的な家づくりを実現できるよう、他にもたくさんのこだわりがあります。注文住宅ご検討中の方はぜひご参照ください。

レクサスホームはお客様のこだわりを詰め込んだ住まいを自由度の高い注文住宅でご提案できる工務店です。どのようなご提案ができるのか、家づくりについての考え方などをブログでも発信しています。理想の住まいを手に入れるためのヒントをお探しでしたら参考にしてみてください。

福知山の工務店で実現する完全自由な注文住宅

家の模型と設計図

自由設計の住まいは使用する住宅設備や構造など、いくつかの選択肢をカスタマイズするタイプの家づくりが主流です。自由設計の制限をなくして「もっとじっくり計画を練り上げたい」「納得できるまでこだわりたい」という方は工務店が提案する注文住宅がおすすめです。完全自社施工でワンストップのスムーズな家づくりをご提案できます。

家づくりは一生に一度の大きなイベントという方が多く、初めてのことで迷ってしまう方もいらっしゃいます。特に注文住宅は自由度が高い分、どうしていいのかわからなくて結局妥協してしまい、住み始めてから後悔するという事態は避けたいものです。レクサスホームは、自由設計での注文住宅に挑戦したい方向けのご提案ができる工務店です。お客様が妥協・後悔しないよう、じっくり計画を練ることができる環境を整えています。まずは福知山・舞鶴のスタジオで開催している無料相談会で、家づくりの悩みをお聞かせください。

福知山の工務店で自由設計の住まいを建てるならレクサスホーム

運営会社 大立工業株式会社
代表取締役 大槻 喬規
資本金 31,000,000円
所在地 レクサスホーム福知山スタジオ
〒620-0062 京都府福知山市和久市町99
Tel. 0773-25-0360
Fax. 0773-25-9133

レクサスホーム舞鶴スタジオ
〒624-0823 京都府舞鶴市字京田339-3
Tel. 0773-77-5535
Fax. 0773-77-5688
フリーダイヤル 福知山スタジオ 0120-036-044
舞鶴スタジオ 0120-976-692
E-mail rexas@dairitsu.jp
事業内容 新築注文住宅、分譲住宅の販売・設計・施工
住宅リフォーム・リノベーション設計・施工
不動産売買・仲介
建築業許可 京都府知事許可(特-1) 第18662号
一級建築士事務所 京都府知事登録(01A) 第02450号
宅地建物取引業者免許番号 京都府知事(6) 第9777号
URL https://rexashome.com/